【ゲーム雑談ランキング】

ゲーム雑談 洋ゲー

【悲報】洋ゲー「スキルは自由に割り振って」 日本人「えぇ…どうしたらええんや…せや!!」

投稿日:

洋ゲーム スキル
1: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 10:35:48.47 ID:gEXOeTUdM
日本人「wiki見てそれ通りに割り振ろ」

 

2: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 10:38:07.76 ID:oyAK37nT0

操作性重視派「スピードから伸ばしていくか

なんJ民「>>1

 

3: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 10:42:41.84 ID:l3IuAJiv0
これはあるあるだな
手軽にノーリスクでリセット出来るなら色々試したいんだけど大体リセット可でも金か専用アイテムが必要だしな
ポケモンの努力値振りもこれに近いと思う

 

4: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 10:49:27.06 ID:okMHjEVwd
スキルの詳細を説明しないゲームが多すぎて分からねぇんだよ
HABは分かっても「早さ」とか「武器」みたいな一目でよく分からない項目あったりするし

 

34: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 15:28:20.49 ID:tZZM9Nn5a
>>4
これな
ブラボなんかどうすればいいかさっぱりだわ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 10:52:20.63 ID:bVwJjUv70
なーに、ダメージ・回復スキルだけとっときゃ大抵なんとかなるもんだ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:13:07.76 ID:FQAE5lYA0
技を超えた純粋な強さそれがパワー(力全振り)

 

8: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:17:40.14 ID:xjxC5aPg0
海外勢は攻守のバランス考えるよりまずは火力から入って行くよな。尖ってる方があちらでは人気あるし。

 

9: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:22:46.07 ID:DuAhu61U0
FCの女神転生がそういうの初体験したゲームだったけど
たいてい全部平均か一点集中の極振りかにするよね
ナカジマは力全振りでユミコは魔力全振りにしてたわ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:29:47.46 ID:wa26TYBH0
手軽にリセットが出来ない以上、先人の知恵を拝借するのは普通の行為
先人の知恵を借りず何もかも自分で出来ると思っているやつは精神年齢が少し幼い

 

11: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:31:13.78 ID:+C7PErzz0
wikiにある中で一番尖ってる通りに組むのが
必ず尖ったキャラになって面白い

 

12: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:31:43.43 ID:uO0BD8rlx
この手のゲームは極振りが正義すぎてつまらん
一つに全振りしないと使えないスキルが強すぎて人権レベルだったりして割り振りの面白さは大抵ない
バランス型が強いタイプのゲーム思い浮かばないわ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 12:00:05.83 ID:zPMjECTha
>>12
中途半端な奴は大成しないという現実に沿ってる

 

15: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:41:11.69 ID:E3Q86xlw0
外人も普通にwikiとか攻略サイトとか見るけど

 

18: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 12:08:06.82 ID:crXqX/4d0
洋MMOで、誰もやってないステ振り作って
アリーナでかなりの活躍をしてたんだが
突然スキルツリーを根本から見直されて崩壊

 

20: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 12:50:55.33 ID:hRzKHO430
極振り最高

 

23: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 13:22:00.29 ID:DuAhu61U0

幾ら総合でスペック高くても平均的で
秀でてる能力が無いとずっと2番手もしくは3番手ってのがよく分かるから
ステータス割り振りゲーって小学生くらいからプレイしといた方がいいよな
おつむが弱いからって理由でいじめるやつ減るんじゃね

逆に言うと平均タイプは常に安全圏にいるんだから生き字引になればいいんだし

 

25: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 13:28:24.24 ID:tlRknRbN0

自由に遊びたいけど、遊ぶ時間も限られてるので
無駄スキルに振りたくない効率厨化するのは、やむを得ないと思う。
積みゲーだって貯まってるんだ。さっさとイベントを消化して遊びきって次にいくぞ。
そんな感じですわ。

あくまでロールプレイに没頭する外人脳とは、遊び方が違うとは思うが
羨ましい気持ちになる。

 

26: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 13:30:02.50 ID:LX/niPJm0
力こそパワー
なんで筋力を上げていくべき

 

27: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 13:38:48.23 ID:JB/wX/2v0
自由に振ると大抵失敗ビルドになるのがな…

 

28: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 13:44:18.17 ID:DuAhu61U0
失敗するのが面白いんじゃん
リアルで失敗してたら洒落にならないしゲームならではの楽しみ方だと思うけどナ
変態的なプレイって話の種になるし

 

30: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 14:01:25.43 ID:6+11VOlN0
>>28
「娯楽に使ってる筈なのに無駄に難しく不快な時間、時間の無駄」って意味ではゲームの失敗もリアルの失敗の一部だぞ
洒落で済むとかそういう理屈上の程度問題は娯楽における感覚価値の前じゃ無力

 

29: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 13:49:13.13 ID:/OvU9Obrd
wowもどうせみんな同じにするからってスキルツリー廃止されたんだよね

 

35: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 15:37:17.69 ID:IT9AQrFwH
スキル性はいいけど
スキルツリーはあんまり好きじゃないな

 

36: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:10:58.92 ID:q9skSn7Z0
一つのゲームを何回も遊ぶなら好きにやるけど
十時間を超えるゲームで途中のスキル選択間違ったら後戻りでき無いゲームとかマジキツイ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:44:25.42 ID:A4hf/gGY0

効果が分かりづらいスキルがいっぱいあるゲームも考えもの

スポンサーリンク

和ゲームでも唐突に意味不明な属性が出て来ると萎える
せめて上下関係が分かり易いやつにしろよ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:45:25.52 ID:J2zfH1MI0
運か知力だろ

 

43: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:49:18.57 ID:agmrlR2Fr
>>42
メガテンの主人公か

 

44: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:51:08.48 ID:LjsaJ7Xcp
取り敢えずこーゆーのは自動割り振り設定つけてくれ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 17:00:41.10 ID:n93TITZJ0
最近流行りのキャラ毎に覚えられるのが決まっていて、その中から選択してセットするパーク好き

 

46: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 17:03:20.89 ID:hrzlxxoNr
これはウィッチャー3

洋ゲーム スキル

 

48: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 22:59:46.53 ID:DuAhu61U0
ステ振りソムリエでも唸るようなスキルやパラメータあるゲームって無いんかな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 23:03:26.23 ID:8VwGfVIJ0
PoEは自由にプレイしてたら後半でどうにもならなくなりました

 

51: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 23:05:06.24 ID:rQHl7TyYd
スプラは割と個性が出る

 

52: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 23:08:35.51 ID:PhKLJQpV0
ある程度進めてコツを掴んだら、最初からやり直すもんだ。

 

54: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 23:13:41.39 ID:tcF5Z4hr0
とりあえず力全振りで何とかなるだろ
なんとかならないならそれは調整失敗したクソゲー

 

55: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 23:14:56.70 ID:oAWPKwTwM
始めから攻略サイト見る奴は大体ゲームが下手。
自分で考える力がないから、想定外の事態が起こると対応できなくなる。

 

59: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:15:30.88 ID:3J+l0vw70
こういうのだと最初バランス目指すけど途中途中でこのステータス他のより必要っぽいから多めに振るか?ってやったりして結局中途半端な感じになっちゃうんだよな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:16:30.80 ID:snhCWft30
極振り正義だけど、どのパラが重要か見極めるまでが楽しい。

 

61: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:13:11.32 ID:zBJ8MU/Q0

洋ゲーは比較的直観的でわかりやすいけど和ゲーの場合
腕力上げる→後半はバフ盛ってクリゲーになるので死にステです
HP上げる→残念後半は回避ゲーなんでこれも死にステですw
運も絶対死にステやろ→残念運はドロップ率以外に回避にもクリ率にも関係するので重要ステですwww

みたいな罠が多々あるから無理

 

62: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:49:28.11 ID:3FWHUF6U0
最適解が極振になるならステ何て要らねえ
そう考えるとUOは見事すぎた

 

71: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 16:49:33.24 ID:BnuVUioIH0909
つよスキル極フリしてて
下方修正されたときの絶望感はハンパない

 

72: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 16:50:19.27 ID:uZBYBE9/00909
救済策があるならまだしも、なにもなくて「それはお前の選択の結果だよ。ほら二周目やれよ」って言われたら俺も嫌だなぁ
正しさではなく好みの問題で
DQ5の嫁みたいに「ストーリー分岐」的に受け取れる場合もあるから線引きはあやふやだけど

 

76: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 17:43:36.56 ID:yhpRenx500909
>>72
スマホゲーで良くやってる今なら貰えるキャンペーンを
今なら2周目やったら貰えるキャンペーンみたくしたらどう?

 

74: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 17:09:31.51 ID:KvW0cXhEd0909
ペルソナをwikiの全コミュマックスチャート通りにやってつまんなかったって言ってる奴いたけどアホかと思った

 

77: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 18:46:04.83 ID:sWQC07Bca0909
防御は捨てて攻撃力か魔力に全振りしてる

 

64: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 08:39:04.62 ID:RA+B9Uhsd
俺「平均的に割り振ろう」
結果、何事も中途半端な弱いキャラの出来上がり

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1536370548/

1001: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:mukasoku

-ゲーム雑談, 洋ゲー

Copyright© むかきん速報 , 2018 All Rights Reserved.