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【悲報】スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?

投稿日:

スクエニ FF8

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537398725/

1: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:12:05.23 ID:ml8JSBef0

https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/

ここ最近、スクウェア・エニックスはFF7、9、10及び10-2の
Switch、XBOへの供給を決断した。
だが、この発表に周囲は一つのカルト的人気を博しているRPGが抜けている点に注目し、
今では、それが議論を呼ぶようになっている。すなわちFF8の事だ。

8というのはゲーマーの評価が明確に分かれおり、
その中間点は存在しないといっていい。
ただ商業的に大きな成功を収めたのは確かで、7と比較しても甲乙付け難い売上げを記録していた。
では、なぜそんなFF8がスクウェア・エニックスからぞんざいに扱われているのだろうか?

今回の発表でもそれが如実に表れている。彼らはニンテンドーダイレクトで
「古典的タイトルの復活」を謳いながら、8だけは再発売に踏み切っていない。
その対応は問題児を会社の歴史から抹消したがっているといっても過言ではないだろう。

FF7の発売後の足跡を辿るのは簡単だ。
FF9もシリーズ屈指の傑作であり、その評価は軒並み高いものとなっている。
だがFF8は特異な設定、すなわち恋愛要素や10代特有の恐怖に支配された主人公、
何よりジャンクションシステムにより、誰にとっても歓迎すべきものではなくなっている。
評論家の採点こそ高いものであったが、ファンの間では激しい賛否を招いていた。

しかも時間の経過とともに、この議論は徐々に根深い対立へと変貌していき
それがスクウェア・エニックスに復刻を躊躇させているのかもしれない。

しかしFF8が、あまり支援を受けられないのは今に始まった話でもない。
例えば2013年にSteamですべてのシングル用FFが発売された時も
8だけは何の追加機能も修正もなされていなかった。
PC版で発売されたものがそのまま移植され、全体的に大雑把な出来栄えになっていた。

 

2: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:13:15.83 ID:ml8JSBef0

またAndroidとiOSで7と9が発売された時も8は移植されなかった。
なぜならPC版とモバイル版の間に互換性がなかったからだ。
事実、スクウェア・エニックスは8だけを他の作品とは同じ扱いにはしていないのである。

さらに言えば同社にはそれを改善しようとする意志すら見られない。
具体的に挙げればSteamで発売されたFF8は操作性が酷く、テクスチャーにも問題を抱えていた。
音楽と首尾一貫して技術的な問題がソフト全体に暗い影を落としていた。
彼らは移植作業に時間を費やしたにもかかわらず、PS1のオリジナル版ではなく
それをコピーしたPC版の劣化ソフトを発売してしまったのである。
このままでは8はFFの歴史から抹消されてしまっても不自然ではない程だ。

こういった解釈はすべて私の被害妄想であろうか?
実のところ、多分そうなのだろう。
なぜならゲームを専門とする記者のアレックス・ドナルドソンがツイッター上に
以下のような書き込みをしPS1版のFF8はソースコード自体がなくなっている事を明らかにしたからだ。

FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」

Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。
これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし
(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)
どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」

ドナルドソンの書き込みから推定すると
もしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば
同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は
8にはその価値がないとみなしているのだろう。

 

5: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:14:42.72 ID:ml8JSBef0

7のリバースエンジニアリングを担当したEidos社のキース・ボウスキー社長も
オリジナル版のソースコードが失くなっていることから、その開発期間は
当初、予想されたものよりも、かなり長くなったと明かしていた。
FF8の移植というのは明らかに困難な作業なのだ。

ただ、こうした管理方法における問題は同社に限った話ではない。
なぜならPS1の時は、多くの企業においてソースコードを保存するという習慣はなかったからだ。
SFCやファミコン時代にあった習慣がPS1で失われてしまった事にこそ、この問題の本質がある。

当時の多くの企業と同じくスクウェア・エニックスも記録を保管していなかった。
だからゼノギアスもクロノクロスもソースコードは残っていない。
結果、これらのソフトは現在プレミア価格がついて収集家から強い関心を引く事態になってしまった。
またFF8の場合、ソースコード以外にもいくつか煩わしい問題が生じているようだ。

というのも、前述のドナルドソンがゲーム内の主題歌「Eyes On Me」も懸念材料だと指摘しているからだ。
ディシディアFFやシアトリズムFFで、現に同曲が使用されていなかったように
この楽曲の著作権上の手続きや再契約、再使用料も解決に時間を要する問題だとの見通しを彼は示している。
結局、7と9は再発によって既存のファンを満足させると同時に新たなファンも掴んだが
8は部外者として扱われ、この2作のような贅沢は許されていないのである。

ゲーマー以外にとって、これは些細な問題に過ぎないのかもしれない。
だがファンにとって、スクウェア・エニックスの対応は大いに不安を掻き立てられる。
もしスコールにクラウドやジダン程の人気があれば状況も変わるのだろうが
残念ながら8の穢れた歴史がそうはさせてもくれない。
ただ、もし今作が再び発売されるのであれば、ファンはまたこのソフトに集結するに違いないはずだ。

FF8は来年2月に発売から20周年を迎える。
そして、これは再出発を図る良い機会でもある。
リメイクや番外編の発売など、とても期待できそうにはない。
が、記念日が大好きなスクウェア・エニックスの習性を考慮すれば
21世紀に何らかの形でスコールを復活させる可能性は残されているだろう。

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6: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:15:08.83 ID:7Cb0rGQA0
どうしたらソースコード全損とかやらかすの?

 

14: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:22:24.62 ID:dXoPBx0r0
>>6
ハドソンなんかはPS2ソフトのソースすら廃棄してたとかさくまが言ってたからな
当時はあまりそういうの重要視されてなかったんだろうか

 

25: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:37:34.95 ID:nsJsVtMf0
>>14
だから潰れたんだよ→ハドソン

 

46: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 09:11:28.72
>>25
ぐうのねもでなくてわらた

 

8: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:16:49.33 ID:KqNngJ8va
フェイ・ウォン「だめやで」

 

10: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:19:35.28 ID:56GsqKJ7d
9は出せてるってことは9は残してるの?よくわからんな

 

17: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:25:19.68 ID:GGEr+O0q0
>>10
9はホノルルスタジオ制作だったし体制が違ったんだろ

 

12: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:20:14.61 ID:cPkddIukp
エアプは知らんだろうが8はムービーをバックに背景として処理したり当時としては画期的な手法も行ってた
しかしこれはリメイク泣かせなんやな

 

13: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:21:36.55 ID:44EhmFVa0
スクエア時代ってデータの管理適当そうだな
SFC時代のマイナー良ゲーのリメイクでないのもこのせいか

 

16: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:24:01.74 ID:29Ka0i0ya
つまり金かけてまでPCや任天堂やMSに尻尾を振る必要がないと判断したって事だな

 

18: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:26:13.65 ID:nMiKjD+sd
言うほどもう一度プレイしたくはないのでセーフ

 

22: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 08:32:09.11 ID:oye1okUQ0
じゃあゲームアーカイブスのFF8は何なの?

 

43: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 09:02:39.11 ID:TNoMJXn10
技術的にが最適な発言にも見えないけど

 

44: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 09:03:00.60 ID:0vbICCQG0
リメイクされたとしてポケステのID機能がどうなるか気になる

 

49: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 09:14:57.57 ID:CljZ321N0
フェイウォンの主題歌が引っかかってるんじゃ無かったのか

 

50: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 09:16:33.19 ID:0vbICCQG0
主題歌引っかかってるならアーカイブスでも配信できないんじゃない?

 

63: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 09:43:12.23 ID:59BpmELe0
業界人じゃないけど
ソフト会社なのに、ソースコード消失なんて普通にあり得ないでしょう

 

67: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 09:46:18.16 ID:/OOKiqpq0
セガもアゼルやクリスマスナイツのソースコード紛失してたな

 

77: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 10:09:04.04 ID:bvkqE4p70
キャラ(寒い)とかストーリー(意味不明)とか批判されるけど、
あのFF2みたいなピーキーなバトルシステムは好きだったよ

 

78: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 10:12:30.57 ID:Mo8zdVq5r
>>77
バトルシステム自体が最大の問題だろ
ドロー前提なのでモンスターの攻撃頻度が明らかに遅くなってる

 

79: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 10:18:26.21 ID:F7FB1XVcd
野村『僕はあまり関わってません』

 

83: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 10:25:17.29 ID:2mnAJqHEM
技術的に無理は再発売ならシステム一新する前提だけどめんどいからやらないってだけ

 

95: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 11:51:30.30 ID:hPyG5aJy0
ソース消えてるって仕様書とかも残ってないのか?
7リメイクもやべーなw

 

104: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 12:58:31.63 ID:A+2Q/1mQ0

技術的に無理なわけねーだろ

単純に人気がなくて作っても売れないからだ

 

107: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/20(木) 13:01:43.03 ID:e9uAJXL30
技術なのか
フェイ・ウォンの歌の版権が邪魔してんだと思ってた

 

116: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 2018/09/21(金) 11:10:41.52 ID:OwkJ/Rrz0
スクエニだから
で大体納得できてしまう不思議

1001: |・ω・`)ノ 名無しのむか速さん 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:mukasoku

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